Upto100soulsoftripletsの日記

スーパーで買うパンについての情報、感想など♪

本仕込

フジパン本仕込♪」のCMでお馴染みのフジパンさん。今日は私がおススメする食パン「本仕込」について書こうと思います😊

1993年5月1日発売。もうすぐ30周年♪


☆2☆「本仕込」
スーパーに行くと並んでいる白い食パンと言えば...


ヤマザキパン:「ロイヤルブレッド」、「超芳醇
PASCO(パスコ):「超熟」
フジパン:「本仕込」


大手パンメーカーでいうとこれくらい?ありますが、みなさんはどの食パンを買いますか?一番売れてる食パンは「超熟」だそうですが、ちょっと高いイメージ、、、「ロイヤルブレッド」はパンコーナーに並んでますが、「超芳醇」はあったり、なかったり、、、本位込は少し前までは安かったけど値上げに便乗して高くなった気がする、、



少し食パンについて詳しい私が今回おススメする理由について書こうと思います。

 



まず食パンの作り方は大きく分けて2つあり、1つ目は「ストレート法」という製法、2つ目は「中種法」という製法があります。


スーパーで売られている食パンは
「ストレート法」:フジパン「本仕込」、ヤマザキパン「ロイヤルブレッド」
「中種法」:PASCO「超熟」、ヤマザキパン「超芳醇
→「中種法」については別の機会で詳しく書きますね。

「ストレート法」とは「小麦」、「砂糖」、「塩」、「酵母」、「水」etcを最初に全部を混ぜて作る製法です。特徴なんかもまた別の機会で取り上げますが、「ストレート法」は効率よく作ることができて素材の味を出しやすく、「中種法」は甘みを感じるのが特徴です。

おススメ①味と値段のコスパがよい
ドラッグストアやスーパーで並んでいるプライベートブランドの食パン(88円や98円で毎日売ってる)と比べて大手3メーカーの食パンは持った時に柔らかく、焼かずに食べてもしっとりしており圧倒的においしいです。3メーカーの食パンは食べ比べすると違いはありますが、正直どれもおいしいです!じゃあ値段は?というと今は通常150円~200円の間くらい。安くなると128円や138円で売っているかな⁇よく安く売っているのは「ロイヤルブレッド」か「本仕込」で、少し前までは「本仕込」は1番安かったです。
子どもがいる家庭では1回の買い物で1斤ではなく2斤3斤とまとめ買いしますよね?
私は5人家族なので、1斤では1日分😅どうしても4斤くらい買ってしまいます💦

おススメ②解凍後の特徴
まとめて買って帰るとほとんどの人が冷凍するんじゃないでしょうか?賞味期限にまだ余裕があってもついつい冷凍保存してしまいますが、解凍後に一番特徴があるのは「本仕込」なんです。
通常、解凍した食パンを食べるためにトーストすると食パンの中の水分が必要以上に蒸発してしまい、食べる分には問題はないけれどボソボソした食パンになってしまいます。
そんな中、「本仕込」だけは『小麦の豊かな香りと、もっちりとした食感が自慢』と謳うだけあって、ベーグルとまでは言いませんが、ひきのある触感が味わえます!!😊私は市販の食パンで一番解凍時に特徴がでるのは「本仕込」だと思うし、ひきのあるパンが好きな方へは一番おススメできる食パンです。

 

 


シチュエーションによってパンの選び方は色々あると思います。買ってすぐ食べたいならベーカリーの出来たてパンが一番おいしいし、すぐ食べるわけではないなら大手メーカーのパンが保存もしやすくおいしいと思います。
毎朝食べる食パンで冷凍保存するならフジパンさんの「本仕込」がおススメですので、ぜひ試してみてください。

 

 

 

 


ただ本当に高くなったなぁ「本仕込」(-.-)笑

 

【成分表示】

6枚切り

1枚あたり

熱量:168カロリー

たんぱく質:5.7g

脂質:1.9g

炭水化物:31.9g

食塩相当量:0.82g